第1回PCCS大会レポート

おはこんハロチャオ!

PCCS運営のひよポケ2年にんげんと申します。

 

遅くなりましたが、第1回PCCSの大会レポートです。

今回は第1回PCCSにご参加いただきありがとうございました!

この記事では大会の結果やデッキタイプの分布を掲載し、簡単に大会を振り返っていきます。

 

 


今回の名札イラストとブログのサムネイルは立教ポケモングループ池袋のかけるさんに描いていただきました!

素敵なイラストをありがとうございました!

 

当日の様子と結果

2/28(水)に行われた第1回PCCSは池袋の「としま区民センター」での開催となりました。

参加チームは31チームで、ほとんど参加上限に近い数のチームに参加していただけました。改めて多くのチームに参加していただけたこと、この場で感謝申し上げます。

 

まず予選は全勝チームが1チームになるまで対戦するスイスドロー形式で、今大会は4回戦行われました。

↓予選の様子です。

 

そして激闘の予選を勝ち抜き、(同率含め)トップ8に残ったのは以下の9チームでした。

 

同率8位だったチームはオポネントまで同じで順位の決めようがなかったため、じゃんけんでトナメ進出チームを決定。

ここで惜しくも敗れてしまった早稲田大学さんのチームには運営からシャイニートレジャーが1パックずつ贈られました。

 

その後、デッキチェックを経て残った8チームのトーナメントが行われました。

トーナメントの写真は今回はありませんが、熱い戦いや部内戦が行われていたりして、とても見ごたえのあるトーナメントでした。

 

そうして今大会、第1回PCCSの栄冠に輝いたのは中央大学1さんでした!おめでとうございます!!

 

また、第1回PCCSでは決勝トーナメントが行われている裏ではサイドイベントを行っていました。

ガンスリンガー形式(直近のイベントで言うとポケモンカードスクランブルバトルに近いルールで行われ、2勝、4勝ごとに小さな景品がもらえるというものでした。

こちらのイベントも参加者の半数以上に参加してもらい、大盛況でした!

中には最後の時間まで遊んでくれた方や4勝にとどまらず、10戦以上遊んで行ってくれた方もいたりと遅い時間までポケカや他サークルとの交流を楽しんでいただけた様子でした。

運営もちょこっと対戦に混ざったりしましたが、「楽しかった!」「大会でうまく回らなかった分をぶつけることができた!」といった声が聞けてとても嬉しかったです。

 

結びの言葉

今回初開催となったPCCSですが、集まってくれた運営のみんな(+ジャッジとしてお手伝いしてくれたユウラシアさん)と参加者の皆様のおかげで無事に終えることができました!

開催されることになりましたら第2回PCCSもよろしくお願いします!